スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  -
40 横道世之介

横道世之介。特にとりえも無い、東京の大学に進学してうはうはなお気楽野郎。
その野郎の1年間をのぞき見る本…なんだけど、
時々、世之介と関わった人の「未来」が描かれる。
これがないとこの本は成立しないし、作者が何を言いたいのかわからなかったと思う。
説明下手でスマソ、とにかく思ったことそのまま書こうかな…。 

世之介と出会った人生と出会わなかった人生で何かが変わるだろうかと、ふと思う。
たぶん何も変わりはない。
ただ青春時代に世之介と出会わなかった人がこの世の中には大勢いるのかと思うと、
なぜか自分がとても得をしたような気持ちになってくる。

「未来」で世之介の友達はこう語る。
しかし、世之介と関わったことによって、彼らの未来は変わっているように
私には見えた。
本人も忘れてるようなことが、彼らの未来には影響している。
私たちの人生の中で、ほんの小さく思える出会いも、出来事も、
私たちの未来を変える一つの要因となる。
いまこの瞬間は、未来にとって決して無駄ではない。
どんなにバカらしいことでも、些細なことでも、
何かを変えるきっかけになり得るのだと、そう思ったりした。


この本と出会った人生と出会わなかった人生で何かが変わるだろうかと、ふと思う。
たぶん何も変わりはない。
ただこの本と出会わなかった人がこの世の中には大勢いるのかと思うと、
なぜか自分がとても得をしたような気持ちになってくる。

まさにこんなことを思ってしまう本だった。
「何も変わらない」と思っている私も、この本を読んだことで、
色々なことを感じて、心打たれたわけで。
きっと、「変わらない」なんてことはないのだろう。
でも、いまはまだ、「変わらない」のだと、思ってしまう。
変わっても、きっとわからない。
きっと、そんなものだ。
でも、多分、それでいいのだと思う。

 01:09 comments(0)
スポンサーサイト
- 01:09 -
COMMENT









思ったことそのまま書いているので、かなりめちゃくちゃな文章だと思いますが、皆さんの本選びの参考になればこれ以上の喜びはありません。
※星評価は間違ってもつけないことにしています。
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

NewEntry
Profile
Category
Comment
Archives
メロ
にゃーこ
My Bookshelf
アニメ支援
Mobile
qrcode
Other